ルーズヴェルトゲームの第一話(初回)感想レビューとネタバレ!キャストやあらすじもあり! - 片っ端からトレンド発信

松木伝説.png バーレーン.png UMA.png

sponsored link

ルーズヴェルトゲームの第一話(初回)感想レビューとネタバレ!キャストやあらすじもあり!

1.jpg



ドラマ、ルーズヴェルトゲームの少しネタバレとストーリー(あらすじ)

感想レビューは下のほうにあります

物語は東京郊外にある年商500億円の中堅精密機器メーカーの青島製作所から始まる。

その青島製作所のある日の役員会でのことだった。会議室は今までにないほど緊迫した空気で、厳しい顔つきの社長の細川充(唐沢寿明・演)に役員たちの怒号が飛び交った。


細川充が社長に就任してすぐに、日本では金融不況の影響で景気悪化が深刻化しており、青島製作所も例にもれずその余波を受けていた。

そして重要な取引先から10億円以上の損失になる厳しい値下げ要求を求められた。
またその要求を通さないとライバル社であるイツワ電器に乗り換えられてしまうことになっていた。


それを知った役員たちは細川充を前に議論を白熱させていたのだ。

役員たちの怒号が飛び交う中、専務である笹井小太郎(江口洋介)に意見を求められた細川充は突然こう告げた。


「野球部を廃部にする!」


それを聞いた役員たちは唖然とした。

細川充は役員たちに、今まで以上にコストカットをし、会社を立て直すために野球部を廃部すると説明した。

そんな青島製作所野球部は年間で3億円もの維持費がかかっている。
しかしかつては社会人野球の名門として名を馳せていたのだ。
しかし現在は衰退してしまい、広告塔の役目もなく会社のお荷物だった。

そのため、細川充の決断は一部の役員たちからは支持された。


しかし、本当に野球部を廃部にできるのか…。

何故かというと、野球部は野球を愛してやまない創業者で現会長の青島毅(山ア努・演)が創設した会社の伝統だったのだ。

青島毅を説得するために細川充は青島毅のもとを訪ねると彼はこう告げた。


「会社の数字は、ヒトの数字とモノの数字がある。解雇を伴うヒトの数字を減らすなら、経営者としてのイズムがいるが、お前にはそれがあるか?」



一瞬返答に詰まった細川だったが、青島にこう宣言した。

「どんな手段を使っても、必ず青島製作所を守ってみせます。それが私のイズムです。」


しかし、そんな逆境の中、細川充に今度は別の大手取引会社から青島製作所に生産調整の要求が…。

その損失額、年間70億円。

果たして細川充にイズムはあるのか…。



キャストと登場人物


青島製作所/社長:細川 充←唐沢寿明

青島製作所/専務:笹井小太郎←江口洋介

青島製作所/創業者・会長:青島 毅←山ア 努
 
青島製作所/秘書課社長秘書:仲本有紗←檀 れい

青島製作所/総務部長兼野球部長:三上文夫←石丸幹二

青島製作所/製造部梱包配送課:沖原和也←工藤阿須加

青島製作所/製造部長:朝比奈誠←六角精児

青島製作所/野球部監督:大道雅臣←手塚とおる

青島製作所/野球部マネージャー:古賀 哲←高橋和也

青島製作所/経理部長:中川 篤←小須田康人

青島製作所/営業部長:豊岡太一←児嶋一哉

青島製作所/開発部長:神山謙一←山本 亨


管理人的感想レビュー

このドラマはムダとは果たして本当に無駄なのか、がテーマの社会人野球ドラマ。

でもルーキーズみたいな野球バカの熱血スポーツドラマではなく、あくまで会社が母体となる。

不況、業績悪化、経営不振、リストラ…そんな窮地に立たされた青島製作所が、コスト削減といいムダと思われるものを削ろうとする。

しかしそれと一緒に大切なものまで削ってやいやしないかい?人は数字じゃない、会社をつくってるのも数字じゃない、まぎれもなくそこに生きている人間なんだぜ?

とこの作品は問いかけてくるのだ。

経営で数字だけを見た場合、青島製作所野球部は何の役にも立っていない。

実際現実でも野球部に限らず、企業スポーツはどんどん削られ、ムダの最たるものとされている。

しかし遊びも余裕もない会社で働く人間たちはどうなってしまうのか。

レーシングマシンのエンジンというのは、その1レースは最高のパフォーマンスができても常にレブリミットまで回されるエンジンで、耐久性も低いので長く性能を維持することができない。

それと同じことがこの青島製作所野球部でも起こっている。

野球部をなくし徹底的にムダを削った結果、そこでレブリミットまで働かされる社員たちはエンジンブローに…。

この作品いいね!唐沢寿明と江口洋介のコンビは画面の迫力がやっぱすごいわ。

いい画になってる。


これからすごい逆転劇が始まっていくと思うんだけど、カタルシスどーん!な展開になるんだろうな。

ドラマはこうでなくちゃ…。

てことで野球好きな人おすすめです。

俺は視聴継続の方向で!

いつもSNSでのシェアありがとうございます

sponsored link

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
Copyright © 片っ端からトレンド発信 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

